読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C.B.A.-Choshi Battle Allogenization- official page

2016.9.24開催予定のクイズ大会に関する告知ページです。

今大会の問題について

Regulations

こんにちは、CQCです。
今大会の問題の全容を簡単に説明します。

今大会で使用する問題は、予備を含めて約800問を予定しています。
全体として短文・基本問題が中心で、時々少し長めの問題文もあります。
大まかな特徴を以下にまとめてみました。

○全体的な方針○

abcやABCなど、短文・基本問題による大会で打ち出される出題コンセプトに概ね準拠します。
ただ、決まり字というべきベタな前フリ問題もある一方、そこそこ斬新な情報を入れた問題も出ます。
最後まで聞けば正解は出る問題を中心とします。基本9割は正解が出るイメージの問題で構成します。

このような出題傾向の大会なので、どこかで見たような問題も散見されるとは思いますが、いちおう問題文は一から作っております。
ポイントを見極めることに支障が出ない問題文を心がけたいと思います。


○出題配分○

・基本問題系短文頻出パターン100 【各パターン1問以上=約200~250問】
abcやABCなどで出題されやす い問題文構成を100パターンほどピックアップし、
それに準じた問題が出ます(出題傾向は全体的な方針に準じます)。
どのようなパターンかは事前には明らかにしません。比較的「よく聞く構成の問題文」が来ると考えていただければと思います。

・1年以内の時事問題 【約30問】
1年以内の時事に関する問題も出題します。

・2015年以降の時事を基に作られた基本問題寄りの問題【約150問】
自作にこだわると難易度を上げてしまいがちですので、時事を趣として難易度の高くない問題を作成しています。

・銚子及び千葉県に関する問題 【多くて20問】
大会が銚子市で開催されるだけに、地元問題という色付けも必要かと思い作成しています。
ただ基本的に地元知識や対策が必要 な問題はほとんど無く、最後まで聞けば基本問題と遜色ない印象の問題です。

・易しめの青問題 【最大50問】
CQC構成員に漫画・アニメ・ゲームなどのいわゆる「青問題」の作成が好きな者もいるため、そのような問題も気持ち出ます。
大半は最後まで聞けば基本問題と遜色ない印象の問題です。

・オリジナル 【300問以上】
上記とは関係なく作成している問題です。
ただ、上記のカテゴリーと重複している問題も出題されます。
(時事要素の高い問題が入っている場合もありますし、青問題のような問題もあります)


○ジャンル構成○

ジャンルはabcと同じく、
【文学】【科学】【地理】【公民】【生活】【歴史】【言葉】【スポーツ】【音楽】【芸能】【芸術 】【ノンセクション】です。
全ジャンルから均等に出題されるわけ ではありませんが、各ジャンル最低50問以上は入るようにします(ノンセクションだけは50問ないような気がします)。
なお、いわゆる青問題は、漫画・アニメなどを【芸術】、ゲーム関係は【生活】として出題されますが、【芸術】【生活】の半分以上が青問題となるような事態は避けるつもりです。


以上、参考になれば幸いです。