C.B.A.-Choshi Battle Allogenization- official page

2016.9.24開催予定のクイズ大会に関する告知ページです。

ルール説明:決勝

CQCです。

今大会最後の試合・決勝のルール説明です。

 

 

決勝  Cataclysm Bursts Ascension   

【4→Winner】

 

決勝進出者4名による3セット先取早押しクイズ。
各セット全員0pからスタートし、
正解:+1p
誤答:-1p&n問休み(そのセット個人n回目)、0pで誤答した場合はマイナスとはならず2n問休みとなる。

+2pに到達すると1セット目獲得。
誰かがセット獲得となった時点で、全員の得点が0pに戻る。
ただし1セット獲得した者が2セット目を獲得するためには+3p。
2セット獲得した者が3セット目を獲得するには+5p獲得が必要となる。

制限問題数は各セット15問。決着が付かない場合はp(多)→誤答数(少)→1○1×プレーオフでセット獲得者を決定。
ただし、プレイヤーの誰かが2セットを獲得したら、次のセットから制限問題数なし。

最初に3セット目を獲得したプレイヤーが今大会の優勝者となる。

 

 

<補足>

オフラインクイズのコミュニティでよく使われる言葉で言えば「変則的な3段階のザー」といったところです。

なお、決勝は最近では誤答で決着がつくことも多くなりましたが、このルールは基本的に正解で決着がつく形にさせていただきました。結果として準決勝以上の持久戦となるのは必至ですが、この日の主役にノミネートされた4名による熱戦とその結末は必ずメモリアルなものとなるでしょう。

基本的なルール説明は以上となります。お楽しみいただければ幸いです。