ルール説明:準決勝
CQCです。
いよいよ準決勝のルールです。
準決勝は2つのグループに分かれそれぞれ別のルールでの試合となります。
実はこの大会名の由来となった大会「abc」や「ABC」で行われているクイズ形式「10 by 10」を参考に作成したルールです。
今回は2つ同時にルールを紹介します。
準決勝 SHOWDOWN TO LIVE
【(5→Final:2)×2】
ルールの違う2つの試合(修羅・羅刹)のいずれかを
2R1抜け(1R結果順に)→2R2抜け(1R結果順に)→3R勝ち抜け順位 に従って選択していただく。
各試合?問限定の早押しクイズ(シングルチャンス)を行い、各試合5名から2名が決勝進出。
修羅 -Light Your FIst!
参加者全員が「正解p:0」×「イニシアティブp:0」からスタート。
「正解p」×「イニシアティブp」の積が、その時点での各プレイヤーの得点となる。
正解すると自分の「正解p」「イニシアティブp」の両方に+1加算される。
連答すると上記に加えさらに「イニシアティブp」が+1され、自分以外の全員の「イニシアティブp」が-1される。
(連続正解の権利は自分の誤答or他人の正解の場合に消滅)
誤答すると自分の「イニシアティブp」が-1される。
同時に2人以上のプレイヤー100p以上になった時点で終了し、100p以上のプレイヤーが決勝進出。
(※ルール上100p以上になった後に100p未満に戻る可能性があるため、
最初に100pに到達しただけでは決勝進出とはならない。)
限定問題数終了時は、ポイント(高)→1○1×プレーオフに従って、2人の決勝進出者を決定。
羅刹 -Deadman Wonderland
参加者全員が「正解p:0」×「誤答p:1」からスタート。
「正解p」×「誤答p」の積が、その時点での各プレイヤーの得点となる。
正解すると自分の「正解p」に+1加算される。
誤答すると自分以外の全員の「誤答p」に+1され、自身通算n回目の誤答につきn問休みとなる(1回目の誤答は1問休み、2回目は2問休み…)
100pに到達した瞬間に決勝進出。2人決勝進出した時点で終了。
3人以上が同時に100p到達or限定問題数終了時は、ポイント(高)→プレーオフに従って、2人の決勝進出者を決定。
<補足>
修羅側の試合は乱打戦を前提としています。誤答ルールはやや緩めであり、連続正解により試合の流れをつかむことを重視しました。なお、2人以上が同時に100p以上到達するまで試合は終了しません。一人でゴールに到達することはありませんので、最後まで気を抜くことなく、諦めず臨んでいただければと思います。
羅刹側の試合は「1×失格よりも厳しい誤答ルールは何か?」を主催側で考察した結果生まれたルールです。いかなる状況で起きた誤答も致命的な敗着となりえます。ですが得点争奪のルールゆえ、何もせずにとどまることを許しません。揺るがないバランス感覚と相手を上回るスピードを同時に求めます。最後に決勝に渡りつくのは誰でしょうか?
ここを突破すれば、いよいよ最後の戦いです。
※2016/07/10追記:誤答ペナルティに休みを追加しました。