読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C.B.A.-Choshi Battle Allogenization- official page

2016.9.24開催予定のクイズ大会に関する告知ページです。

今大会の1Rについて

今大会の企画について少しずつディスクローズしていきます。

まず、大会が始まって最初に行われる1Rについて、大まかに説明いたします。

この大会ではペーパークイズがありません。
最初から早押しクイズとなります。

大まかに1Rは1RA・1RB・1RCに分かれています。

まず1RAは、いくつかの組に分けて全員参加の早押しクイズとなります。
ここで著しい好成績を収めた方は2R進出確定となります。
それ以外の方もできるだけ上位を目指してください。

1RBは、1RAで2R進出が決まっていない全ての参加者を対象に行います。
ここで上位に入賞した方が2R進出となります。
おもに、1RAでの結果に応じて参加する組が変わります。
成績の近い人同士でのクイズになると考えてください。

1RBでは、1RAの結果が上位の方が参加する組ほど、2R進出の可能性が高く(参加者数に対する勝ち抜け枠が多く)なります。
ここで2R進出とならなかった場合は1RCへの参加となりますが、
下位の成績で終わってしまうとこの時点で敗退となる可能性があります。

1RCが2R進出へのラストチャンスとなります。
かなりタイトなルールが待っていますが、実力に加えその日の調子が近い人同士の試合になりますので、戦い甲斐はあると思います。


1RA・1RB・1RCを行った結果、2Rに進出する人数は全部で30人です。
これは参加者が60名近い場合の予定数です。
この後の企画紹介では
基本的に参加者が60名近い場合を前提にルール説明します。
参加人数が少なくなる場合は、2R進出がいくぶんか易しくなるかもしれません。

次回更新は1RAのルール紹介の予定です。